2011年12月27日火曜日

暇なのでその2。

ちょっと気になったモンドセレクションについて調べてみた。



wikiとかを参照するに、ベルギーの政府系団体の行ってる審査で、

相対的な評価でなく、絶対的な評価で行なっているそう。


また、団体の維持は審査に出品された品物の出品料で行ってるとか。




また、日本以外ではマイナーだそうな。


それ故出品されるのも日本のが多いそう。





で、

気になったとことして、評価基準の1つとして、
成分が表示と合っているのかという物があるらしい。





ここで、注目したいのが今なんとなく話題の茶のしずく石鹸。

この石鹸何度かモンドセレクション金賞取ってるのねん。

今話題の事件だと、
加水分解コムギ末が含まれててアレルギーになったということであるが、


これを表示してなかったら金賞にならなかったんじゃないの?
って思ったのです。



で、
とりあえず、グーグル先生で調べて見ました。


そしたら、


ちゃんと表示してたw

参考URL
http://ochasekken.seesaa.net/article/124320632.html

と、ついでまでに魚拓。



これが、本当か怪しいので、

参考までにもう一つ。
URLhttp://selife619.seesaa.net/article/235521980.html
魚拓もね。


うん。

箱に書いてたのは間違いなさそうだ。





ということは、特に悠香側に過失があったわけじゃないわな~
(まあ被害届があってから回収までにラグがあったのは過失かもだが)

今回の裁判の行方は気になるところ。
面白そうな結果を見ることができそうだ。



そして、私は選ばないが、一般のシャンプーとか洗顔料とかには
加水分解コムギ末入ってるし・・・




言い方悪いかもしれないが、これでいかに消費者側が盲目的に企業を信用してるな~


ってのが再度明らかに・・・


実際問題原発もそうだし、日本人って学習しないね~




企業は消費者の味方であるはずが無いのにね~。




うん。




なんとなくつまらない事を考えるとらやのすでした。


実際はこっちが本業?なんだけどね~。



でわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿